Aterm BL900HWルータ ネットワークがオフラインになる(瞬断)原因と対策

By: Sean MacEntee
By: Sean MacEntee

オンゲーをしている人にとって、ネットワークが一瞬切れるというのは命取り。それにほんの一瞬でもネットワークから切断されてしまい、オンゲーからログアウトしてしまう。こうなってはまともにプレイすることができない。死活問題なのだ。

で、件名の通り、このルータを利用している人は、ネットワークが一時的にオフラインになったりする瞬断が起こったりする。夜0時(24時)になった瞬間、プチっと切れる。そして朝9時になった瞬間プチッと切れる。しかも毎日、きっかり行われるので、これは何らかのスケジュールによる瞬断だろうと考えた。

そして、原因はなんだろうと調べてみた結果・・・・。これだった。

省エネ設定モード

この省エネ設定で、省エネモードになった瞬間に一時的にオフラインになったりするようだ。この設定をオフにすれば、瞬断はなくなる。

省電力モード

これ、夜0時と朝9時に設定しているとその切り替わる瞬間でネットワークがオフラインになります。

オートECO設定

ネットワーク帯域が使われていないとき、オフラインになります。

以上、ネットワークがプチっと切れる人は、この設定を見なおしてみてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です