最近、勝手に動画広告が再生されたり、怪しい広告が追加されたりする現象が起こる件について

ネットを閲覧していると、身に覚えのない音が勝手に再生されだす。
ニコ動やらYouTubeやら、大手のサイト、いろんなサイトで同じような現象が起こる。

しかもその動画はきまって英語だ。

とくにGoogleアドセンスを貼っているサイトは、そんな広告が出現するようになった。

慌てて「この音源はどこからでてるんだ!」とページ内を探していると、動画広告とおもわれるものが勝手に再生されていた!

これは、うざすぎる!

ハッ(´・ω・`)

もしかして、ウィルスに感染してしまったか?スパイウェアか?

と、いろんなツールでウィルス検索、スパイウェア検索をしてみたが、まったくヒットしない。どうやら違うようだ。

じゃ、なんだこの英語の動画広告。
しかも、動画広告じゃないときは、気味の悪い海外の広告がでてきたりする。

動画が表示されている部分を徹底的に調べていくと、ひとつの答えが見つかった。

そこで、あなたに問います。

もしかして、あなたが使っているブラウザはChromeじゃないだろうか?

もしそうだとしたら、拡張機能で「Smooth Gestures (スムース ジェスチャ)」を導入していないかな?

どうやら、この拡張機能が広告を自動的に書き換えてしまうそうだ。

設定で簡単に広告表示をoffにできるんだけども、やりかたがキタねーなーと思う。

さて、その広告Offの設定方法だけど、以下の画像の通り。

スパイウェアであると言っている人もいらっしゃいますね。。。スムースジェスチャーは削除したほうがいいかもしれません。

 

Chrome拡張「Smooth Gestures」がスパイウェアだった

http://sakusaku-anemone.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/chromesmooth-ge.html

追記(平成25年5月9日)

以下のマウスジェスチャは使い勝手がいいです。オススメします!

キャプチャ機能付Chrome用マウスジェスチャー「CrxMouse」が最強すぎる!

キャプチャ機能付Chrome用マウスジェスチャー「CrxMouse」が最強すぎる! | Hep Hep!

追記(平成25年6月20日)

Google Chromeの拡張機能で、こういう広告を買ってに挿入するものが結構あるようだ。

Chromeにかぎらず、あなたの使っているブラウザでなにかプラグインや拡張機能を導入しているなら、そこを疑ってみるのも有りだと思う。

Youtubeで出てくる詐欺広告表示を消す方法:http://trhk.exblog.jp/17866750
このブログでは、「yontoo 1.03 Add Yontoo to your web experience」が入っていた為に、YouTubeで詐欺広告が多発した模様。

プログラムにも本体がいるそうなので、プログラムの追加と削除から「yontoo」を消すようにした方が良いだろう。

「最近、勝手に動画広告が再生されたり、怪しい広告が追加されたりする現象が起こる件について」への2件のフィードバック

  1. 情報、ありがとうございます。
    youtubeを見るときは別のブラウザをわざわざ開いており本当にストレスでした…。

    スムース、消しちゃいますw

    1. いえいえ、スムースは使い勝手がいいので、消したくないんですよね。僕は(笑)

      で、このうざったい広告が入らないスムースジェスチャもあるようなので、よろしければ以下を参考に導入してみてください。

      http://decoy284.net/2012/07/31/smooth-gestures/

      やっぱり、これが一番使い勝手いいのです。。。
      なんか複雑です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です